ねりあずぶろぐ

雑多です。

ポケモンカードジムバトルに参加してきました。

今日はポケモンカードジムバトルに参加してきました。
場所は池袋のホビーステーション。
あいにくの大雨で「これは参加者少ないかもなぁ…」と思いながら、知人のしーさんと一緒に参加。

始まってみると参加者は10人でした。
皆さん大雨の中よく来るよなぁって人のこと言えませんがw
僕はゾロアークGX&グソクムシャGXのデッキでの参加です。
f:id:nerianighthawk:20171029193502j:plain:w150f:id:nerianighthawk:20171029193508j:plain:w150

1試合目

ということで1試合目スタートです。
相手は小学生になるかならないかぐらいの男の子、どうやら父親と揃っての参加のようです。
だいたい親子で参加しているパターンは英才教育を受けているので、全く油断できません。

じゃんけんで勝ち、先行を取り最初のポケモンをめくると、自分はコソクムシ、対して相手はウソッキー
うーん、ウソッキーだけじゃまだ何のデッキかわからない上にこっちは展開しづらくなってしまいました。

ひとまず手札にあったあずさを使い、ゾロアコソクムシ、カプ・コケコの3体で埋めてしまいました。
ウソッキーを倒さない限りもうこれ以上出せません。

次の相手のターン。
なんやかんやして手札から出てきたのはイワンコ
これ今超絶流行ってるルガルガンデッキってやつやん…w
f:id:nerianighthawk:20171029195001j:plain:w150f:id:nerianighthawk:20171029195005j:plain:w150

本当に子供だからと言って油断できませんが、あいにくこっちはグソクムシャ、相性が悪いかなぁ…
というわけで大人げなく勝ってしまいました。

相手のデッキ、ルガルガン以外はレジロックEXやストロングエネルギー等火力アップ系ギミックが多く、スピード促進系カードが少なかったので、そこはまだ子供らしいというかなんと言うか。
とりあえずゾロアークGXと組んでるみたいな英才教育を受けてなくてよかったw

2試合目

相手はラランテスGXデッキ。
f:id:nerianighthawk:20171029200931p:plain:w150

僕のデッキも含め、こう言った1進化ポケモンでスピードとほどほどの火力と耐久のバランスを兼ね備えたデッキ構築はカードゲーム業界で所謂ビートダウンに当たるんですが、ポケモンカードではビートダウンって言葉はあまり使いません。
なぜならビートダウンって技名を持ったポケモンがいるから。
〇〇ビートダウンって言うとなんか〇〇とビートダウンって技を持ったポケモンを組み合わせたデッキみたいに見えてしまう。
しかもそのビートダウンって技を持ったポケモンがややこしいことに古いゾロアークで、今流行ってるゾロアークGXとごっちゃになりやすいんだよなぁ。

閑話休題

相手はラランテスGXを主軸としてゾロアークGXでスピード促進していくデッキ。
ラランテスGX自体はとてもバランスの取れているカードなんですが、グソクムシャGXと戦うにはちょっとスピードが足りなさそう。
危なげなく勝つことができました。

3試合目

基本的に勝ち点の高いもの同士が当たるので、相手もすでに2勝してます。
相手のデッキはゾロアークドータクンデッキ。
そうきたかって感じですね。
f:id:nerianighthawk:20171029202823j:plain:w150f:id:nerianighthawk:20171029202749j:plain:w200
特殊エネルギーに頼らず鋼エネルギーを回していくスタンス。
速さも火力も申し分ないのでなかなか強敵。

グソクムシャGX VS ゾロアークGX
僕「じゃあ、であいがしらゾロアークに120ダメージです。」
相手「アセロラで回収、後ろのゾロア進化させてライオットビートでグソクムシャに120です。」
僕「アセロラで…後ろのグソクムシャであいがしら。」
相手「バトルサーチャーからのアセロラ、ライオットビート。」
僕「バトルサーチャーでアセロラであいがしらで…」

とても不毛。
そのあととても接戦をした後、勝利することができました!

終結

ということで全3戦で結果発表!
もちろん3戦全勝したので優勝です!
やったー!

考察

環境的にはゾロアークGXを使ったダメージレースを持ちかけるデッキが多いイメージです。
メインに添えるポケモンはスピードと火力にバランスが取れている1進化GXポケモンを採用するのが主流ですね。
もっとも流行っているルガルガンゾロアークに対して弱点を取れるというのが強みです。
そこに弱点を取れるグソクムシャは現環境に刺さっていると言ってもいいと思います。
また、今回ピン刺しで採用したカミツルギGXですが、やはり環境的に特殊エネルギーに頼ったデッキが多く(人のこと言えない)とても有効なカードだったと思います。
f:id:nerianighthawk:20171025182726j:plain:w150

また、その他デッキの種類としてはダメージレースでスピード特化のマッシブーンGX、高火力一撃ダウンを狙うサーナイトソルガレオラフレシアダストダスのロック、ジュナイパー等のダメージギミック系が挙げられますが、環境的に何よりもスピードが求められている気がするので、高火力系とロック系は相当速いまたは遅延能力が高くないと難しいと感じました。

f:id:nerianighthawk:20171029234337j:plain
デッキ調整する僕としーさん