ねりあずぶろぐ

雑多です。

サーモンランで愉快な人たちと当たったw

どうも、ねりあです!今回のサーモンランは全員クマさん印装備ということで、 最近サーモンランやってなかったんですが久しぶりにやってみました。今初期値100だからこれを機に200にしとこうと思って挑みました! が、なかなか勝てず…なかなか勝てない要因と…

なんとなくブログ書こうって思ったけど書く内容なかった

本当になんとなく、ブログを書きたい気分だった。 でも、よくよく考えると言いたいこと全部Twitterで言ってるんだよなぁ〜で、思ったこととしては、ブログ書くのって難しいっすね。 僕個人的な理想のブログとしては、二種類で 本当にただ思っていることを言…

ポケ森から学ぶ経済学の初歩

今流行のスマホアプリ、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(略してポケ森)について書こうと思います。ポケ森についてと言っても、ポケ森でこの動物が〜とかこんなレア魚釣ったぜ〜とかそういう話ではなく、今回はバザー機能にのみ注目しました。 個人的にバ…

どう頑張っても自分のデッキに勝てません

僕は2つデッキを持っています。 1つは昨日の大会で見事優勝したグソクゾロアです。 こっちは大会で使うデッキとして用意しています。 そしてもう一つがアローラキュウコンデッキです。 暇な時はよく1人で回したり、知人に手伝ってもらって自分のデッキ同士で…

ポケモンカードジムバトルに参加してきました。

今日はポケモンカードジムバトルに参加してきました。 場所は池袋のホビーステーション。 あいにくの大雨で「これは参加者少ないかもなぁ…」と思いながら、知人のしーさんと一緒に参加。始まってみると参加者は10人でした。 皆さん大雨の中よく来るよなぁっ…

AIの勉強会に参加した話、本当のタイトルは最後の1文に

どうも、最近あんまり余裕がないねりあです。「余裕がない」というのも、仕事をしているとどうしても時間的余裕はなくなってしまうんですよね。 時間的余裕がなくなると精神的余裕も無くなりがちで、視野が狭くなったり、物事を楽しめなくなってしまったりす…

コータス先生の動的計画法講座 part1

ナップサック問題ナップサック問題とは、それぞれ価値と重さが与えられた荷物と最大容量(入る最大の重さ)の決まったナップサックがあり、そのナップサックにどの荷物を入れれば価値を最大にできるかという問題(正確な問題文は「ナップサック問題」でググろう…

コータス先生の正規表現講座

とある日のクチートちゃんとコータス先生の会話 (クチートちゃん)「コータス先生、こんにちは!」 (コータス先生)「こんにちは、今日はどうしたんだい?」 「はい、早速本題ですが正規表現とワイルドカードの違いがどうしてもわからなくて…。」 「なるほど、…